elsur.jpn.org >

« 読了:02/23まで (NF) | メイン | 読了:02/25まで (C) »

2005年2月23日 (水)

Bookcover 自分の子どもは自分で守れ―「学力」ってなんだろう日能研はこう考える (講談社文庫) [a]
高木 幹夫,日能研 / 講談社 / 2002-01
納得できないところもあり,なるほどと思うところもあり。ひとつの立場を明快にあらわしていて,その意味では好書だと思った。あんまり変な本だったらどうしようかと心配していたので,ちょっと一安心。

Bookcover 学力論争とはなんだったのか [a]
山内 乾史,原 清治 / ミネルヴァ書房 / 2005-01
これはつまらなかった。どの分野にも当たりはずれがあるものらしい。心理学系の本で,あまり極端な外れ本を読んだことがないのは,きっと手に取る前に,意識せずに取捨選択しているからなのだろう。

Bookcover 勉強力をつける―認識心理学からの発想 (ちくま新書) [a]
梶田 正巳 / 筑摩書房 / 1998-07
よくまとまっている。課題図書に使えばよかった。

心理・教育 - 読了:02/23まで (P)

rebuilt: 2020年11月16日 23:08
validate this page