elsur.jpn.org >

« 読了:06/07まで (NF) | メイン | 読了:06/09まで (CH) »

2006年6月 7日 (水)

Bookcover 800番への旅 (岩波少年文庫) [a]
E.L. カニグズバーグ / 岩波書店 / 2005-08-26
再読。昨年出た改訳版(金原瑞人)。どんな風に変わったのか,みてみたかったので。
聞くところによると,熱心なカニグズバーグファンが一連の旧訳に激怒し,誤訳をリストにして著者に送りつけ,著者を経由して版元を動かしたのだそうだ。たしかに,旧訳にはちょっとどうかと思う部分があったけれども,うーん,なんだかコワイ,自分が訳者の立場だったらと思うと,背筋がぞっとする。
Bookcover となりのこども [a]
岩瀬 成子 / 理論社 / 2004-12
「朝はだんだん見えてくる」の著者の,最近の作品。懐かしい。
この2冊は渋谷の児童書専門店で購入。店内を見回しても特に書いてなかったが,この本屋さん,先日まで勤めていた会社が経営母体なのである。とても良い店であった。書店の経営も大変だと思うが,がんばってほしいものだ。
Bookcover 最後の旋律―87分署シリーズ (ハヤカワ・ポケット・ミステリ1787) [a]
エド マクベイン / 早川書房 / 2006-05-15
シリーズ最終作。アイソラの街ともこれでお別れだ。長い間お世話になりました。

フィクション - 読了:06/07まで (F)