elsur.jpn.org >

« 読了:03/06まで (C) | メイン | 読了:03/06まで (F) »

2007年3月 6日 (火)

Bookcover グラフィカルモデリング (統計ライブラリー) [a]
宮川 雅巳 / 朝倉書店 / 1997-02
よんどころない事情により本日は仕事にならなかったもので,午後いっぱいかけてこの本を読んだ。少し飛ばしたところもあるけれど(グラフィカル対数線形モデリングのところとか),読み終えたことにしておこう。
 耳慣れないグラフ理論の概念が導入されるところで挫折しそうになったが,それは俺が数学が大の苦手だからであって,この本自体はわかりやすいと思った。著者の書き方も良いのだろうけれど,そもそもグラフィカルモデリングという手法そのものの敷居が低いじゃないかと思う。重回帰を勉強する前にグラフィカルモデリングを学んだほうが良いんじゃないか,というようなことを誰かが書いていたけれど,調査データを相手にする限り,それは当たっていると思う。
 最終章で紹介されるTipsには,相関構造のちがう2群について別々に無向グラフを描いて比較する,というような話が書いてあった。へえー,そんなのもありなのか。。。

データ解析 - 読了:03/06まで (D)