elsur.jpn.org >

« 読了:05/08まで (C) | メイン | 読了:05/13まで (C) »

2007年5月 8日 (火)

Bookcover おまけより割引してほしい―値ごろ感の経済心理学 (ちくま新書) [a]
徳田 賢二 / 筑摩書房 / 2006-11
よく考えると,この本で紹介されているのはどれも単に現象の記述であって,説明とはいえないのではないかと思う。つまんなかった。

とはいえこの本を書いている人は,ちゃんとした仕事をしてきた(たぶん),ちゃんとした大学の先生で(たぶん),ちゃんとした本をいっぱい書いている(たぶん) 人なのである。いくら偉そうなことを抜かしても,俺は結局のところ他人様のお書きになった本を読み飛ばしているだけであって,死ぬまでに自分の本を書けるわけでもなし,死ぬまでに胸を張れるような仕事ができるわけでもない。
 本当に本当に虚しい。誰か虚しさについて知りたい人がいたら俺に意見を聞くといいと思うぞ。こうやって本など読むより,パチンコだか競馬だかで余暇を過ごした方がなんぼか気が利いている。いったい俺はなにをしているのかしらん? 何年も前から,なにもかも悪い冗談のような気がして仕方がない。

マーケティング - 読了:05/08まで (M)