elsur.jpn.org >

« 読了:10/05まで (F) | メイン | Internal Server Error »

2007年10月 7日 (日)

 珍しく忙しくて,土日も出勤するわ会社に泊まり込むわ,自分の中では一騒動であった。もっとも客観的にみると,あまり大したことはしていないのだが。やれやれ。
 不思議なものでこういうときは,昼休みにコーヒーショップで文庫本をめくっても,あまり混みいった内容の文章は頭に入らなくなってしまう。先日から鞄の中には,旧満州国の歴史的位置づけについて書いた面白い本とドストエフスキーの未読の中編が入っているのだが,どちらもこの一ヶ月,さっぱり頁が進まない。目で活字を追っていても,ついつい別のことを考えてしまう。
 本屋のビジネス書の棚に行くと,なにもここまで噛み砕いて書く必要はないでしょう,読み手を馬鹿にしているのですか,というようなスタイルの本がぎっしり並んでいる。あれは一体どういうことかと不審に思っていたのだが,ビジネスマンはみんな真面目に忙しく働いている,ということだったんですね。

雑記 - ビジネス書の秘密

rebuilt: 2020年11月16日 23:05
validate this page