elsur.jpn.org >

« 読了:10/17まで (C) | メイン | 読了:10/21まで (C) »

2007年10月17日 (水)

Bookcover ザ・コンサルティングファーム―企業との危険な関係 [a]
ジェームズ オシーア,チャールズ・マーティン マディガン / 日経BP社 / 1999-12
コンサル企業についてのノンフィクション。俺の人生とはあまり縁のない話だが,勉強になった。業界トップの某社は,世界中の優秀な学生を片っ端から攫う→クライアントに新人をどっさり送り込み,ばんばんチャージして儲ける→数年でやめさせる→でも若者たちも勉強にはなるし,今後も人脈が大事だから文句は言わない。という仕組みを確立しているそうである。なるほど,なぜあんなに若い社員が多いのか,やっとわかった。

Bookcover 被差別部落の青春 (講談社文庫) [a]
角岡 伸彦 / 講談社 / 2003-07-15
被差別部落出身で地元の保母さんになった女性の話が大変面白かった。部落のおばちゃんは子どもへの怒り方が頭ごなしだ,あれは良くない,というのである。子育てにおける制限コードの優越が,子どもの社会適応を妨げている,という話だろうか。言語使用のスタイルをどうにかしようというんだから,先の見えない戦いだなあ。

ノンフィクション(-2010) - 読了:10/17まで (NF)

rebuilt: 2020年11月16日 23:05
validate this page