elsur.jpn.org >

« 読了:10/28まで (NF) | メイン | 読了:11/01まで (C) »

2007年10月28日 (日)

Bookcover 波紋 (岩波少年文庫 (512)) [a]
ルイーゼ・リンザー / 岩波書店 / 2000-06-16
書き手が少女時代の記憶を辿る,という形式の短編集。冒頭の「僧院」「百合」の二編に衝撃を受け,続きを読む気になれず放置していた。この硬質で鋭い情景描写には,感想の言葉も失ってしまう。これはすごいです。
 気持ちを落ち着けて再挑戦したところ,後半に至ってだんだん親しみやすくなってくるのだが,今度は背後にあるキリスト教文化のぶ厚い地層に阻まれて,ちょっとついていけなくなってしまった。女学校の生活を描いた辺り,おまえらは少女漫画の主人公か,なんて突っ込んでしまったりして。すみません,どうやら心が汚れているようです。
 著者のルイーゼ・リンザーはドイツの高名な作家で,1940年刊のこの本でデビューしたのだそうだ。あとがきによれば,まったく無名の著者に対して,ヘッセがわざわざ賞賛の手紙をよこしたそうである。やるねヘルマン,目が高い。

フィクション - 読了:10/28まで (F)

rebuilt: 2020年11月16日 23:05
validate this page