elsur.jpn.org >

« 読了:11/11まで (M) | メイン | 読了:11/18まで (C) »

2007年11月15日 (木)

Bookcover ゆうちょ銀行 [a]
有田 哲文/畑中 徹 / 東洋経済新報社 / 2007-09-07

Bookcover 「計画力」を強くする―あなたの計画はなぜ挫折するか (ブルーバックス) [a]
加藤 昭吉 / 講談社 / 2007-05-18
残念,これは俺にとっては得るところなかった。
 たとえば風呂を沸かして,良い案配の湯加減だと思って足を突っ込んだら底の方が水だったとき,俺が最初に考えるのは,ああこんなことだから人生に失敗したのかなあ,ということである。一日に十回はそういうことを考える。これはべつに俺が悲観的な思考回路を持っているからではなく,客観的にみて明確に,疑いようもなく人生をしくじっているからであって,だから自己評価を下げる材料は事欠かないのである。そんな次第で,こういう本を読んで計画を成功に導くそれ以前の問題として,そもそも俺はもう計画を立てることができない。なにを考えてもそれは実現できないような気がするし,実際にも決して実現できないに違いない。どうしたもんですかね。

Bookcover トヨタの闇 [a]
渡邉 正裕,林 克明 / ビジネス社 / 2007-11-07
他業種に比べて低めだと紹介されている正社員の年収が,しかし俺にとっては目もくらむような高給である。実名で書いているブログにこういうことを書くのは勇気が要るけれど,本当に深刻な問題は失業と非正規雇用であって,終身雇用の慣行に守られた大企業の正社員が,過労死しようが自殺しようが。。。ご家族に同情はするけれども,連帯は期待しないでほしい。

ノンフィクション(-2010) - 読了:11/15まで (NF)