elsur.jpn.org >

« 読了:11/15まで (NF) | メイン | 読了:11/18まで (NF) »

2007年11月18日 (日)

Bookcover あたしンち 第13巻 [a]
けら えいこ / KADOKAWA(メディアファクトリー) / 2007-11

Bookcover ドロヘドロ 10 (BIC COMICS IKKI) [a]
林田 球 / 小学館 / 2007-07-30
少し前に読んだが,書くのを忘れていた。

Bookcover 阿佐谷腐れ酢学園 エマニエル編 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL) [a]
SABE / ワニマガジン社 / 2007-10-31
この人のマンガをはじめて読んだとき,この人にはなにか特別なところがある,いつかメジャー誌で大ヒットを飛ばすに違いない,と俺は確信した。エロマンガから純粋なギャグに移行した最初の作品「Beautiful money」は,随分粗っぽい四コマだったけど,たしかに斬新な才能の煌めきがあった。ペンギンを目の敵にする若い女とか,強姦魔の前に現れて「若い人はいいですね」と愚痴る中年男とか,無意味に淫乱なアライグマとか,突き刺さるような可笑しさがあったと思う。
それが10年くらい前の話だ。この人はその後,人気マンガ家と結婚して離婚し(その人気マンガ家は別の有名人と結婚して離婚し,また結婚し,いまや不動の人気を得ている),東京から北海道に移住し,連載をいくつかはじめて,途中で終わらせた。
俺はこの人のマンガがいまでも好きなのだけれど,結局この人は人気作家にはならなかったし,これからもたぶんそうならないだろうと思う。いまこの人が月刊アフタヌーンでやっている連載を読むと,それはそれで面白いんだけど,少し胸が痛む。なぜ才能だけでは十分でなかったのだろうか。

コミックス(-2010) - 読了:11/18まで (C)

rebuilt: 2020年11月16日 23:05
validate this page