elsur.jpn.org >

« 読了:02/03まで (F) | メイン | 読了:02/07まで (NF) »

2008年2月 7日 (木)

Bookcover 大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302)) [a]
よしなが ふみ / 白泉社 / 2006-11-29
Bookcover 大奥 第3巻 (ジェッツコミックス) [a]
よしなが ふみ / 白泉社 / 2007-12-20
性役割が逆転している架空の江戸時代。奢侈に耽る大奥(全員男性)の改革に着手した八代将軍吉宗(女性)は,将軍家の秘められた過去に驚愕する。なんと,春日局は女性だったのだ! そこで舞台は寛永年間に移り,正史には残らない男たちの涙を描き出す。という。。。
 こう書いているとなにがなんだかわからなくなってくるが,とにかく大変に面白い。奇妙な設定の下,いけしゃあしゃあとベタベタな物語を展開してみせるのだが,その背後には性役割についてのラディカルな問題意識があるように思う。将軍吉宗が,なぜ自分の公的な名前は男性であるのか,そうでないと間が抜けた感じがするのはなぜだろうか,と自省するところなど,実に渋い。著者はBL系の売れっ子マンガ家なので,これまで手が出なかったのだが(美男子の裸体など見たくないです),これはすごい,もっと早く気が付くべきであった。

コミックス(-2010) - 読了:02/07まで (C)

rebuilt: 2020年11月16日 23:05
validate this page