elsur.jpn.org >

« 読了:04/28まで (C) | メイン | 読了:04/28まで (F) »

2008年4月28日 (月)

Bookcover 市場検察 [a]
村山 治 / 文藝春秋 / 2008-04

Bookcover 「中国問題」の内幕 (ちくま新書) [a]
清水 美和 / 筑摩書房 / 2008-02
新聞社のチャイナ・ウォッチャーが,最近の中国のさまざまな問題を政権内部の権力闘争の観点から読み解いた本。こういう研究もきっと貴重なんだろうと思うけど,視点があまりにミクロに過ぎて,俺のような素人に対しては,かえって状況を見失わせてしまうような気がする。といっても,世に溢れているあまりにマクロに過ぎる床屋政談にくらべれば,なんぼかましだろうけれど(中国の政治のことはすべて三国志から学ぶことができる,とかなんとか)。

Bookcover 反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書) [a]
湯浅 誠 / 岩波書店 / 2008-04-22
著者はホームレス支援で知られるNPO「もやい」の事務局長。
「日本社会で九年連続三万人超の自殺者が出ていることはよく知られているが [...] 三割の約一万人が生活苦を理由とした自殺ではないかと推計されている。[...] 「どんな理由があろうと,自殺はよくない」「生きていればそのうちいいことがある」と人は言う。しかし,「そのうちいいことがある」などとどうしても思えなくなったからこそ,人々は困難な自死を選択したのであり,そのことを考えなければ,たとえ何万回そのように唱えても無意味である」

ノンフィクション(-2010) - 読了:04/28まで (NF)