elsur.jpn.org >

« 読了:12/21まで (CH) | メイン | 読了:12/29まで (C) »

2008年12月21日 (日)

Bookcover 子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書) [a]
阿部 彩 / 岩波書店 / 2008-11-20
一般市民に「十二歳の子どもがふつうの生活をするために,××は必要だと思いますか?」と尋ねる調査をやったところ,意外なことに,多くの項目では支持率が他国に比べて低かったのだそうだ。たとえば「歯医者に行くこと」について「希望するすべての子どもに絶対与えられるべきである」を選んだ人の割合は86%, オーストラリアでは95%(オーストラリアの医療保険では歯科検診がカヴァーされていないのに)。著者はこの現象の原因を,日本人の「総中流神話」「貧しくても幸せな家庭神話」,それらの神話による貧困の隠蔽に求める。なるほど...

Bookcover 「後期高齢者」の生活と意見 (文春文庫) [a]
小林 信彦 / 文藝春秋 / 2008-12-04

Bookcover カラー版 浮世絵 (岩波新書) [a]
大久保 純一 / 岩波書店 / 2008-11-20
先月読んだ本。書くのを忘れていた。

ノンフィクション(-2010) - 読了:12/21まで (NF)

rebuilt: 2020年11月16日 23:04
validate this page