elsur.jpn.org >

« 読了:02/23まで (C) | メイン | 読了:02/22まで (F) »

2009年2月22日 (日)

Bookcover 世界の歴史〈17〉ヨーロッパ近世の開花 (中公文庫) [a]
長谷川 輝夫,土肥 恒之,大久保 桂子 / 中央公論新社 / 2009-01
中公の「世界の歴史」シリーズが徐々に文庫化されていて,これはその一冊。宗教改革から啓蒙主義あたりまでのヨーロッパ史。
 暮れから正月にかけて,モンテーニュ「エセー」や堀田善衛のモンテーニュ伝を読んでいたのだが,なにしろ世界史の知識が全く不足しているので,よくわからない箇所が多かった。というわけで,最近ちょっと歴史書づいているのだが,そのいっぽうで,いやこういう本は余生にとっておいて,いまは仕事の関係の本を読んだ方がいいか。。。いやいや,いまこそがその余生であろう。。。と葛藤する面もある。
 それはともかく,この本を読み終えてから,本棚の奥を見て悲鳴を挙げた。ハードカバーで買っていたよ。。。「いつか時間ができたら読もう」と置いてあったのだ。あああ。

ノンフィクション(-2010) - 読了:02/22まで (NF)

rebuilt: 2020年11月16日 23:04
validate this page