elsur.jpn.org >

« 読了:08/01まで (NF) | メイン | 読了:08/12まで (C) »

2009年8月12日 (水)

毎年恒例「勤務先の夏休み中に集中講義」週間がやってきた。講義といってもたかだか一日二コマ,帰宅はふだんよりも早い。この休みのあいだに,読めずに積んである本も読みたい,あれもしたいこれもしたい。。。と夢見ていたのだが,もちろんできるわけがない。毎日喋るというのは,案外疲れるものなのである。というわけで,酒も飲まず,ややこしい本も読まず,適当なCDを回しっぱなしにし,ひたすら体力を温存して過ごしている。
 三日目の本日は,勤務先の用件とぶつかってしまい,夏休みをちょっと中断することとなった。朝早くに客先を訪問して延々喋り倒し,終わるやいなや姿をくらまして東京を横断,多摩山中の大学にたどり着くとちょうど講義開始,べらべら喋って喋って喋って,チャイムとともに蒸発,今度は駅前のコーヒーショップに駆け込み携帯に向かって喋りまくるという強行軍。なんだか有名人になったような気分であった。もちろん錯覚ですが。冷静になって考えると,俺のつまらん話を我慢して聞いてくださる人々に,クッキーでも配ってお詫びすべきところである。
 一週間のあいだには,なにかしら不慮の事態が生じるものだ。今年はなんだろうと思っていたら,思わぬ伏兵が。講義中に突然気分が悪くなり,休み時間に便所に籠もる羽目になった。たまたま他に利用者がいなかったのをよいことに,遠慮なくゲエゲエ唸ってみたり,シモ関係の怪音を立てたりした末,ようやく立ち直ってふらふら教室に戻りつつ,ふと胸元をみたら,なんと,ワイヤレスマイクがくっついたまま。たまたまスイッチを切っていたので助かったが,もし便所の個室の様子をライブ中継していたら。。。今度こそ,本物の有名人になっていたところであった。

雑記 - ああ夏休み2009

rebuilt: 2020年11月16日 23:03
validate this page