elsur.jpn.org >

« ドアの前に立つのはやめてください | メイン | 読了:10/02まで (NF) »

2009年10月 3日 (土)

Bookcover 大奥 第5巻 (ジェッツコミックス) [a]
よしなが ふみ / 白泉社 / 2009-09-29
性役割が入れ替わった江戸時代における大奥を舞台にした架空時代劇。ただいま元禄時代で,綱吉も柳沢吉保も女性,桂昌院は男。しかし浅野内匠頭や大石内蔵助は男であり,赤穂浪士に討ち入りされた吉良上野介(老女)は,大石が女であったなら,こんなことにはならなかったのに。。。と嘆いて死ぬ。

Bookcover Love,Hate,Love. (Feelコミックス) [a]
ヤマシタ トモコ / 祥伝社 / 2009-09-08
著者はたしかBL系の作家なので,ちょっと手が出なかったのだが,評判がいいらしいので恐る恐る読んでみた。面白いマンガであった。
 28歳,とても美しくしかし大変に奥手な女性が,マンションの隣室の初老の大学教授と恋に落ちる話。しかし,そうやって恋愛マンガのフォーマットのなかで捉えるよりも,3歳からの25年の全てをバレエに捧げてきた女がそのバレエを捨てるときの話,と捉えたほうがポイントを突いていると思った。
 この大学教授,魅力的だけど,物語の都合上要請される書き割り的な存在に思えてしかたがない。古谷実の一連の青春マンガでは,冴えない受動的な青年の前になぜか魅力的で能動的な娘が現れ(必ず巨乳),話の展開をドライブしていくが,あれと同じ事ではないかしらん。

Bookcover P.S.アイラブユー (クイーンズコミックス) [a]
谷川 史子 / 集英社 / 2009-09-18
谷川史子の新作。このマンガ家の技術はすごい,ほんとにすごい,と毎回感嘆するのだが,よく考えてみると,どこがどうすごいのかを言葉にするのが難しい。うーむ。あれこれ考えながら二度読んだ。

Bookcover 不思議な少年(8) (モーニング KC) [a]
山下 和美 / 講談社 / 2009-09-23

Bookcover ヴィンランド・サガ(8) (アフタヌーンKC) [a]
幸村 誠 / 講談社 / 2009-09-23

コミックス(-2010) - 読了:10/02まで (C)

rebuilt: 2020年11月16日 23:03
validate this page