elsur.jpn.org >

« 読了:11/16まで (C) | メイン | 読了:11/18まで (AS) »

2009年11月17日 (火)

Bookcover 近代日本文学案内 (岩波文庫) [a]
十川 信介 / 岩波書店 / 2008-04-16
この本を読んだせいで,妙に日本の近代小説を読みたくなり,漱石や室生犀星など,何冊か買い込んでしまった。ふと見ると,どれも岩波文庫。うまくのせられた。

Bookcover タイ 中進国の模索 (岩波新書) [a]
末廣 昭 / 岩波書店 / 2009-08-20

Bookcover 職業”振り込め詐欺” (ディスカヴァー携書) [a]
NHKスペシャル職業”詐欺”取材班 / ディスカヴァー・トゥエンティワン / 2009-10-03

Bookcover 職場は感情で変わる (講談社現代新書) [a]
高橋 克徳 / 講談社 / 2009-09-17
読みながら自分の勤務先を思い返し,あれこれと思いを馳せた。著者はさぞや腕利きのコンサルタントだろう。
 というわけで,良い本ではあると思うのだけれど。。。この本の示唆に基づき,あれこれ工夫して素晴らしい職場を作ろうとしたところで,売上低迷,利益低迷,リストラで同僚が次々と去っていく,ああ明日は我が身か,というような状況下では,「良い職場づくり」にも限界があろう。組織のソフトな側面も大事ではあるけれど,やっぱしハードな経営環境にはかなわないよなあ。

ノンフィクション(-2010) - 読了:11/17まで (NF)

rebuilt: 2020年11月16日 23:03
validate this page