elsur.jpn.org >

« 読了:12/15まで (NF) | メイン | ブログ二題 »

2009年12月16日 (水)

Bookcover ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫) [a]
マイケル シェイボン / 新潮社 / 2009-04-25
Bookcover ユダヤ警官同盟〈下〉 (新潮文庫) [a]
マイケル シェイボン / 新潮社 / 2009-04-25
いろいろ疲れる日々だったので,土曜の講義終了後に寄った本屋で,久々に海外ミステリを見繕うことにした。いわゆる「ご褒美消費」である。それがスイーツでも衣服でもなく文庫本だってんだから,安上がりだよなあ。
SFの主要賞を総なめにした,という触れ込みの架空歴史小説。第一次中東戦争にイスラエルが敗北していて,従ってイスラエルは存在せず,アラスカにユダヤ人難民たちの特別区が設けられる。舞台は2007年,米国返還による消滅を目の前にした特別区の刑事を主人公にしたハードボイルド小説であった。帯の書評ではチャンドラーやハメットに擬せられていたけど,むしろパーカーの私立探偵スペンサー・シリーズあたりに近いんじゃないですかね。
数ヶ月後には消えてしまう国家の警察官たち,という設定がとても面白いと思った。

フィクション - 読了:12/15まで (F)