elsur.jpn.org >

« 読了:12/15まで (F) | メイン | 読了:12/17まで (NF) »

2009年12月18日 (金)

このブログに対して,「なんであんなにたくさん本を読めるのだろうか」と好意的な感想をいただいたりなんかして,それはそれで面はゆいんだけど,自分でときどき読み返すと,これはもう,実に索漠とした気分になってしまうのである。なんといっても,俺は一冊一冊の本を丁寧に読んでいない。単にめくっているだけ,というのが実相に近い。まるでなにかに追い立てられているかのように。本当に取り組むべき事柄から,必死で目をそらしているかのように。
これは本の読み方の問題であると同時に,もっと本質的な問題の反映であるように思えて仕方がない。つまりその,ええと,なんというんですかね? 生活態度というか,流れさる日々への向き合い方というか。。。人生全般に対する誠実さっていうんですかね? とにかく,俺には大事ななにかが欠けているのではないか,そのせいで日々のすべてが徒労と化しているのではないか,という感傷が,ぐりぐりと胸をえぐるわけです。こういう男を人は駄目男と呼ぶ。なんとも困ったものですね。

いや,それはまあ,のちほどゆっくり考えることにして。。。あるいは考えないことにして。。。

ブログを書いているとたまには良いこともあって,このたび,ある論文の著者の先生から,突然にメールをいただいた。よく理解できなかった箇所をブログに書き留めていたら,その部分について親切にご教示くださったのである。これはたとえていえば,グラビアアイドルのファンが写真集の感想をブログに書きつづっていたら,そのアイドルから生写真が送られてきた,というようなものである(そ,そうかな。。。)。 誠にありがとうございました。

雑記 - ブログ二題