elsur.jpn.org >

« 読了:12/17まで (NF) | メイン | 読了:12/20まで (C) »

2009年12月19日 (土)

他に趣味もないもので,シミジミと本ばかり読んでいる次第だが,どうもここんところ,あんまり面白い本に出会っていないような気がする。なぜだろうかとあれこれ思案し,そもそも本そのものをあまり読んでいないのではなかろうか,と思い至った。
せっかく何年もブログをつけているんだから,試しに読んだ冊数を数えてみよう。まあ,冊数ばかり増えても仕方がないんだけど,それは横に置いておいて。

記録をさぼっていることがあるため,月々の増減にはあまり意味がないので,年初から累積した値をプロットしてみた。
まずコミックス。そんなつもりは全然ないのだが,気がつかないうちに,だいたい一定したペースで読んでいることがわかる。不思議だ。。。
これを描いてはじめて,2008年はマンガを読みまくっていたことに気がついた。とくに4月までの伸びが著しい。なにをやっていたのか。

フィクションは,2006年1~4月の伸びが目立つ。これは前の勤務先を辞める直前で,毎日小説ばかり読んでいたのである。ははは。
そうか,今年は小説を読んでいなかったのか。そういえばそうだ。

ノンフィクション系の本(エッセイなども含む)。どうやら2008年の春頃から,傾きが少し急になっているようだ。これにはちょっと心当たりがある。最近は新書がかつての月刊誌のようなジャーナリスティックなメディアに変貌しつつあって,なんとなく新書を買ってぱらぱらめくる,ということが増えているような気がする。そのせいじゃないかしらん。
とはいえ,新書を気軽に手に取れるのも気持ちに多少の余裕があるからであって,現にグラフはここ数ヶ月の忙しさを如実に反映している。

というわけで,最近あんまり本を読んでないなあ,という実感を裏付ける結果となったが,なにもこうしてブログ上でおおっぴらに振り返る必要もないだろう。実をいうと,ちょっとGoogle Docsをつかってみたかっただけなのです。。。すみませんすみません。。。

2010/01/10 追記: チャートを年末までの冊数に更新。なにやってんだろう俺は。

雑記 - チャートを貼ってみるの巻