elsur.jpn.org >

« 読了:「入門 経済学の歴史」ほか | メイン | 読了:Wedel & DeSarbo (2002) 混合回帰モデル »

2010年5月 5日 (水)

BookcoverLatent Class Analysis [a]
McCutcheon, A.L. / Sage / 1987-08-27
 Sageが出している緑色の薄い本のシリーズ(Quantitative Applications in the Social Science, 略してQASSというのだそうだ)。薄めの本を一冊読んでおきたいと思って選んだのだが,読み進めるにつれ,どうも先日読んだ論文集の章と内容が似ているなあ,と気になり始め...半分くらい読んでからようやく,同じ著者であることに気がついた。悔しいから最後までめくったが,論文集のほうに出ていなかった話題はガットマン尺度項目を分析する話くらいしかなかった。時間の無駄だったような気がする。ぐうう。
 例題をデータファイルにして,Mplusで試しに解いてみたりしながら読み進めていたのだが,ふと検索してみたら,UCLAの相談センターがすでにそういうページを公開していた。ぐおおおおお。

データ解析 - 読了:Latent Class Analysis