elsur.jpn.org >

« 読了:「生きのびるための建築」 | メイン | 読了:「君と僕の街で」ほか »

2010年8月14日 (土)

Bookcover デトロイト・メタル・シティ 10 (ジェッツコミックス) [a]
若杉 公徳 / 白泉社 / 2010-07-29
喜劇と悲劇は結局はおなじものだ,とどこかで聞いたことがあって,このギャグマンガを読むたびにその言葉を思い出していた。主人公は甘ったるいラブソングが大好きなシンガーソングライター志望の青年なのだが,残念ながらその方面の才能は持ち合わせていない模様で,いっぽうひょんなことから悪名高きデス・メタル・バンドのボーカルとして望んでもいない大成功を収めてしまい,心ならずも顔を白塗りにし額に「殺」と描き込んだステージ衣装で絶叫する日々である。可笑しいけど,考えようによっては,これは相当な悲劇である。
 最終話,人間として成長した主人公はデスメタルのカリスマとしての自分を受け入れようと決意し,憧れのヒロインの前にかのグロテスクなステージ衣装で現れる。「ずっと前から好きでした」。連載10巻に至るまで口にできなかった告白だ。ところが彼女は,まさかそれが主人公とは思わずに,私には好きな人がいるんです,と断る。どういうわけか彼女は,才能に欠けた気の弱い青年であるところの主人公が好きなのだ。「その人と一生にいると楽しいし,ありのままの自分でいられる」「その音楽がずっとうまく行かなくても一生応援したいと思ってる」 それがよもや自分のこととは気がつかない主人公は,憧れの彼女に恋人がいたのだと錯乱して「黙れ黙れ」と絶叫,股間をむき出しにし彼女の顔に押しつけるという過激なステージ・パフォーマンスに及び,「ヒャッハー」と叫びつつ夜の街を駆け去っていく。
 ラストシーン,いつものように過激なステージを繰り広げた青年が,楽屋で化粧を落とし素顔に戻る,その表情を見せずにぷっつりと暗転する。。。心が凍り付くようなラストシーンである。平均的読み手は20代前半の男性だと思うが,これ,どう受け取られているんですかね。

Bookcover 神は細部に宿るのよ(1) (ワイドKC Kiss) [a]
久世 番子 / 講談社 / 2010-08-11
衣服についてのコミックエッセイ。講談社の女性コミック誌「Kiss」連載。
 「霜降りグレーパーカ」を着ている人って異常に多いよね,というネタだけで5pもたせるのだが,その展開が面白い。まず,70年代の宇宙探査機パイオニアに人間の男女の全裸が描かれた金属板が搭載されたが,未知の宇宙人のためとはいえやはり服を着せておいたほうがよかったのではないか(ここまでで1p),その服としては霜降りグレーパーカが良いのではないか,という話をする(ここまでで3p)。なぜなら,もしスーツ姿の絵を載せてしまうと,「いよいよ明日地球に××星の友好使節団が到着します」「出迎えにはスーツ着用と政府の命令です」「えースーツなんて持ってないよー」「ママーぼくも出迎えに行きたいよ」ということになってしまう。これが霜降りグレーパーカならば「それなら持っている」「確か家にあったハズ」「っていうか今着てる」。。。さらには来訪した宇宙人に対する贈り物も,「友好の印に我が国の国民服を贈ります!」というわけで,ユニクロ1290円で済む次第だ(驚いた宇宙人が「ふつう西陣織とかくれるよね?」と呟いているのが可笑しい)。
 著者の久世さんは,BL系の雑誌で描いていたあまり売れないマンガ家だったが,書店でのアルバイト経験を綴ったエッセイコミックで一躍大ブレイクし,いまではこの作品のように本屋さんと関係ない作品も描く売れっ子となっている。この気楽なエッセイマンガを寝転がって楽しく読んでいても,ふと気がつくと,上記のような話題の膨らませ方は,やはりプロの仕事だよなあ,と感心する。逆にいうと,この著者における書店マンガに相当するブレイクスルーを得られないままのマンガ家たちが,その才能を発揮することなく,世の中に多数潜伏しているのかもしれない。

Bookcover 極道めし(6) (アクションコミックス) [a]
土山 しげる / 双葉社 / 2010-07-28

Bookcover ルミとマヤとその周辺(1) (KC KISS) [a]
ヤマザキ マリ / 講談社 / 2008-01-11

Bookcover 薄命少女 (アクションコミックス) [a]
あらい・まりこ / 双葉社 / 2010-06-28

Bookcover 大阪ハムレット(4) (アクションコミックス) [a]
森下 裕美 / 双葉社 / 2010-07-28
家族を描いた名作として世評の高いシリーズ。正直なところ,俺はあまり感心していなかったのだが,4巻目のこの本に収録された,フィリピン人女性が義母を看病するエピソードは,本当に素晴らしい。

Bookcover みんな! エスパーだよ!(1) (ヤンマガKCスペシャル) [a]
若杉 公徳 / 講談社 / 2010-07-29

Bookcover 星川銀座四丁目 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ) [a]
玄鉄 絢 / 芳文社 / 2010-08-11

コミックス(-2010) - 読了:「デトロイト・メタル・シティ 10」ほか

rebuilt: 2020年11月16日 23:02
validate this page