elsur.jpn.org >

« 読了:Bennett, et al. (2010) 死んでるシャケの脳活動 | メイン | 読了:Castro(2002) 階層的データの分析手法対決 »

2011年12月22日 (木)

Bookcover ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ) [a]
/ 秋田書店 / 2011-07-08
今年評判になった作品。確かに面白い。
手塚治虫のアシスタント出身のマンガ家として,石坂啓,寺沢武一までは知っていたが,わたべ淳・高見まこもそうだったとは知らなかった(職場結婚だったんですね)。わたべ淳さんという方,廃業寸前の窮地を赤裸々に描いた私マンガ「遺跡の人」以来,新刊を見かけないのでどうなさったかと思っていたのだが,このマンガの取材シーンでお元気そうな姿を見せている。

Bookcover パンドラ (Feelコミックス) [a]
ねむ ようこ / 祥伝社 / 2010-08-07
短編集。先日完結した「午前三時の危険地帯」があまりに面白かったので,探して買った。猟奇的な話をカジュアルに描いたデビュー作と,セックスしながらケーキを食うのが好きな女が出てくる奇妙な話が面白かった。

Bookcover くるみのき! 1 (BUNCH COMICS) [a]
青木 俊直 / 新潮社 / 2011-11-09
このマンガ,人物の絵柄が安定しているわりに,マンガとしてはすこし読みにくいような気がする。不思議に思って調べてみたら,著者の方はキャラクターデザイナーとして有名な方なのだそうで,納得。ついでに,私が深く尊敬してやまない少女マンガ家・谷川史子さんの旦那さんだと知り驚愕。

Bookcover 数寄です! 2―女漫画家東京都内に数寄屋を建てる [a]
山下 和美 / 集英社 / 2011-12-20

Bookcover 昭和元禄落語心中(1) (KCx(ITAN)) [a]
雲田 はるこ / 講談社 / 2011-07-07

コミックス(2011-) - 読了:「パンドラ」「くるみのき!」「ブラックジャック創作秘話」「昭和元禄落語心中」「数寄です!」

rebuilt: 2020年11月16日 23:01
validate this page