elsur.jpn.org >

« 読了:Baltas & Doyle (2001) ランダム効果モデルレビュー | メイン | 読了:星野・岡田(2006) 傾向スコアで共変量調整;ほか »

2012年5月17日 (木)

Gawronski, B. & De Houwer, J. (in press) Implicit measures in social and personality psychology. In H. T. Reis, & C. M. Judd (Eds.), Handbook of research methods in social and personality psychology (2nd edition). New York, NY: Cambridge University Press.
 社会心理学方面における潜在認知課題のレビュー。別の著者による全く同じ題名の本があるが、関係ないと思う。
 ある方がtwitterで呟いておられたのをみかけて、ちょうどいま仕事で考えている話の役に立ちそうだと思い目を通したのだが、しかし、なんでいまになって心理学の話なんか読んでるんだろうか、どうも妙なものだ。

 前半は手法の概観。紹介されているのは、

 後半は潜在指標の性質についての議論。面白かったところをメモ:

 知らない話ばかりで、かなり憂鬱になったが、考えてみたらこの分野の論文を読むのは7~8年ぶりなので、新しい話は知らなくて当然、古い話は忘れてて当然である。勉強になった、と前向きに捉えよう。

論文:調査方法論 - 読了:Gawronski & De Houwer (in press) 潜在認知指標レビュー

rebuilt: 2020年11月16日 23:00
validate this page