elsur.jpn.org >

« 読了: 田中・松本 (2013) 絵画鑑賞における制約とその緩和 | メイン | 読了:「天使エスメラルダ」 »

2013年7月 1日 (月)

Bookcover テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス) [a]
ヤマザキマリ / エンターブレイン / 2013-06-25
先日たまたま一緒にエレベータに乗った見知らぬ30代男性二人が、最近ビデオで観た映画について話していた。「テルマエ・ロマエ、観ましたよ。超つまんねえ」「だろ? 俺も5分で寝たよ」 へええ、と感銘を受けた。前にファストフード店で「ニュー・シネマ・パラダイスっていう映画みたんだけど、全然意味がわかんない。なんか最後は男の人が古い映画みて笑ってんの、もうわけわかんなかった。時間返せって感じ」と真剣に語っている女子高生をみかけたとき以来の感銘である。世の中にはほんとにいろんな人がいるのだ。
 というわけで、誰も予想しなかったであろう一大ヒット作となった本作の最終巻も、人によってはごくつまらないと感じられるであろう。でも私は大好きです。ご都合主義はこのように極めなければならないのだ。

Bookcover アイアムアヒーロー 12 (ビッグコミックス) [a]
花沢 健吾 / 小学館 / 2013-06-28
ゾンビの出現により崩壊した社会のなかでかろうじて生き続ける若者たちを描いた、とても面白いマンガ。2回読み直した。
 でも、やっぱりなんらかの形でこうして「超人的な力」のようなものを導入しないと、マンガは成立しないのだろうか... ちょっと残念な気もする。

Bookcover ドロヘドロ 18 (BIC COMICS IKKI) [a]
林田 球 / 小学館 / 2013-06-28

Bookcover 東京喰種 7 (ヤングジャンプコミックス) [a]
石田 スイ / 集英社 / 2013-04-19

コミックス(2011-) - 読了:「東京喰種」「ドロヘドロ」「アイアムアヒーロー」「テルマエ・ロマエ」

rebuilt: 2020年11月16日 22:59
validate this page