elsur.jpn.org >

« 読了:「ぼおるぺん古事記」「鉄楽レトラ」「東京喰種」「絶品!ラーメン娘」「恋する古事記」 | メイン | 読了:「ハイエク 『保守』との訣別」 »

2013年7月29日 (月)

Bookcover スペイン内戦―包囲された共和国1936‐1939 (世界歴史叢書) [a]
ポール プレストン / 明石書店 / 2009-09
イギリスの研究者によるスペイン内戦史。重厚な本でくたびれたけど、興味深い内容であった。
 スペイン内戦中、反乱軍支配地域は表面的には平穏で、市民生活は快適であった。ナチス・ドイツからもイギリスからもバチカンからも支持され、食料は豊富で、共和制支持者の大量虐殺は組織的かつ隠密裏になされた。いっぽう共和国側では、ナショナリスト支持者の虐殺が非組織的に散発し、治安は悪化し、共産主義者とアナキストの内部対立はますます激化し、食料は不足し、生活はますます苦しくなり... ううむ。民主主義を維持するってのはほんとに大変なのだなあ。

Bookcover スバらしきバス [a]
平田俊子 / 幻戯書房 / 2013-06-26
現代詩人による、路線バス搭乗記エッセイ。バスのファン雑誌かなにかの連載かと思ったら、書下ろしだそうだ。うーん、変わっている...

Bookcover 日本型雇用の真実 (ちくま新書) [a]
石水 喜夫 / 筑摩書房 / 2013-06-05

Bookcover 消されたマンガ [a]
赤田 祐一,ばるぼら / 鉄人社 / 2013-07-22

ノンフィクション(2011-) - 読了:「スバらしきバス」「スペイン内戦」「消されたマンガ」「日本型雇用の真実」

rebuilt: 2020年11月16日 22:59
validate this page