elsur.jpn.org >

« 読了: Zwane et al.(2011) 公衆衛生に対する水質管理の効果が、調査のせいでわからなくなった | メイン | 読了:「スティーブ・ジョブズ」「グッドアフタヌーン・ティータイム」「進撃の巨人」「とりあえず地球が滅びる前に」 »

2013年8月25日 (日)

Bookcover 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE) [a]
谷川 ニコ / スクウェア・エニックス / 2012-01-21
Bookcover 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(2) (ガンガンコミックスONLINE) [a]
谷川 ニコ / スクウェア・エニックス / 2012-05-22
昨年あたりから人気があるマンガだと思うのだが、まったく眼中になかった。このたびふと手に取ってみて、あまりの面白さにびっくり。不覚であった。
 ものすごく端的にいってしまえば、対人恐怖症というか、いまはSADってんですかね、そういう女子高生を主人公にしたギャグマンガ。その意味では「喪女っ子」などと呼んでいる場合ではないのだが、単純に診断名をラベリングすることと、クラスに一人くらいはいそうなちょっと変わった女の子の物語として共感的に捉えることと、どちらが良いことなのか、一概にいえないと思う。
 ヒロインのピント外れな悪戦苦闘が、もうかわいらしくて仕方ないんだけど、これは笑いと共感を可能にする仕組みが注意深く設計されているからだと思う。第一に、暖かい家族関係や中学生時代の親友が存在すること。第二に、これは彼女にとって思春期限定のトラブルで、10年後にはちょっぴり挙動不審だけど魅力的な女性に成長しているんじゃないか、というふうに読めるところ。うーん、現実には、どうなんですかね。
 それにしても、廊下で教師に「あっ、あっ、さ、さよなら...、ふふ、へへへ...」と呟いた直後に、「やったー!! 普通にものすごく自然に人と会話できたー/コンビニでアイス買って帰るー!!」って... わかるわかる。涙が出そうだ。

Bookcover いつかティファニーで朝食を 3 (BUNCH COMICS) [a]
マキ ヒロチ / 新潮社 / 2013-08-09

Bookcover テラフォーマーズ 6 (ヤングジャンプコミックス) [a]
橘 賢一 / 集英社 / 2013-08-19

Bookcover 聖☆おにいさん(9) (モーニング KC) [a]
中村 光 / 講談社 / 2013-08-23

コミックス(2011-) - 読了:「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」「いつかティファニーで朝食を」「テラフォーマーズ」「聖☆おにいさん」

rebuilt: 2020年11月16日 22:59
validate this page