elsur.jpn.org >

« 読了:「連続講義・デフレと経済政策」「民主党政権 失敗の検証」「大阪の非人」「ダルマの民俗学」「ミケランジェロ」「関東連合」「カタロニア讃歌」「不格好経営」 | メイン | 読了:「シェイクスピア 言語・欲望・貨幣」 »

2013年11月11日 (月)

Bookcover シェイクスピア全集 (〔14〕) (白水Uブックス (14)) [a]
ウィリアム・シェイクスピア / 白水社 / 1983-01
松岡訳で読んで、あまりに不愉快な作品であったため、念のために小田島訳でも読んで、やはり大変に不愉快な作品であることを確認した。奴らに法の精神というものはないのかね(そりゃ、まあ、近代的な意味での法の精神はないんだろうけど)。ポーシャはもちろんのこと、シャイロック以外の全員に天誅を下すべきだと思う。

Bookcover ミッドナイト・ブルー―ロス・マクドナルド傑作集 (創元推理文庫) [a]
ロス マクドナルド / 東京創元社 / 1977-05
ハードボイルドの巨匠ロス・マクドナルドの初期短編集。うーん。100年後にも小説が読まれていたとして、そのとききっとチャンドラーは読ま継がれていると思うんだけど、ロス・マク先生はどうでしょうか。

Bookcover 刑事マルティン・ベック 笑う警官 (角川文庫) [a]
マイ・シューヴァル,ペール・ヴァールー / 角川書店 / 2013-09-25
70年代北欧ミステリの代表作。この「刑事マルティン・ベック」シリーズ、10巻も続いた人気の群像劇シリーズだっただそうで、これから新訳を出していく予定なのだそうだ。へー。

フィクション - 読了: 「ヴェニスの商人」「ミッドナイト・ブルー」「笑う警官」

rebuilt: 2020年11月16日 22:58
validate this page