elsur.jpn.org >

« 読了:「僕だけがいない街」「イノサン」「働かないふたり」「ブラック・ラグーン」「ラブやん」「女子攻兵」「あれよ星屑」「道草日和」「夜の太鼓」「あとかたの街」 | メイン | 読了:「近松門左衛門名作文楽考・女殺油地獄」「不干斎ハビアン」「ヒトラー演説」「イノベーション戦略の論理」「瞽女うた」「明恵上人伝記」 »

2014年7月 2日 (水)

最近読んだマンガの記録、つづき。

Bookcover たそがれたかこ(2) (KCデラックス BE LOVE) [a]
入江 喜和 / 講談社 / 2014-05-13
入江喜和さんが描く、たとえば下町の老婆、45歳社員食堂のパートの女、その無口な娘。凄まじいほどの存在感をもって迫ってきて、背筋が寒くなるほどだ。
 この作家は平凡な女性の内的葛藤と解放を執拗に描き続けていて、それは私自身とはちょっと縁遠いテーマなのだけれど、それでも胸が締め付けられるような気がすることがある。「昭和の男」の主人公の妻が泣く場面とか、近作「おかめ日和」のいくつかのシーンとか。

Bookcover 続 数寄です! 1 (愛蔵版コミックス) [a]
山下 和美 / 集英社 / 2014-06-25

Bookcover 田中雄一作品集 まちあわせ (KCデラックス アフタヌーン) [a]
田中 雄一 / 講談社 / 2014-06-23
講談社アフタヌーン誌で時々掲載していたSF短編を集めたもの。この人、デビュー作以来、カブトムシの幼虫が巨大化したような異様な生物ばかりを描き続けている... どれもとても質の高い作品ばかりだが、さすがに食欲がちょっとなくなったぞ。

Bookcover おにぎり通信 2 〜ダメママ日記〜 (愛蔵版コミックス) [a]
二ノ宮 知子 / 集英社 / 2014-05-23

コミックス(2011-) - 読了:「おにぎり通信」「まちあわせ」「続・数寄です!」「たそがれたかこ」

rebuilt: 2020年11月16日 22:58
validate this page