elsur.jpn.org >

« 読了:「言論抑圧」 | メイン | 読了:「状態空間時系列分析入門」「An introduction to State Space Time Series Analysis」 »

2014年10月27日 (月)

Bookcover シェイクスピア全集25 ジュリアス・シーザー (ちくま文庫) [a]
W. シェイクスピア / 筑摩書房 / 2014-07-09
小田島訳で読んでいたのだが、このたび松岡訳で再読。
 「ジュリアス・シーザー」の名場面といえばマーク・アントニーの扇動演説だが、つくづく思うに、これが彼の人生でもっとも光り輝いた場面なのではないか。大衆は雪崩を打つようにアントニーに踊らされるわけだが、それはやはり時代がそうさせたのであって、アントニーの舌先三寸の力だけではないのではないかと思う。でもアントニーはそのことに気がつかない。
 というわけで、その後「アントニーとクレオパトラ」でゆっくりと転落していくアントニーの姿が、かつてメディアを操る悪魔的天才と言われた現大阪市長の姿と、なんだか重なって見えてしまうのであった。

Bookcover 苦い娘 (中公文庫) [a]
打海 文三 / 中央公論新社 / 2005-04-25

Bookcover 繁栄の昭和 [a]
筒井 康隆 / 文藝春秋 / 2014-09-29

フィクション - 読了:「苦い娘」「ジュリアス・シーザー」「繁栄の昭和」

rebuilt: 2020年11月16日 22:57
validate this page