elsur.jpn.org >

« 読了:Muthen & Muthen (2009) 迷えるSEMユーザのためのサンプルサイズ決定ガイド | メイン | 読了:「大奥」「喰う寝るふたり 住むふたり」 »

2014年12月 5日 (金)

Bookcover イエス・キリストは実在したのか? [a]
レザー アスラン / 文藝春秋 / 2014-07-10
しばらく前、自身はイスラム教徒である聖書研究者がイエス・キリストについての本を出版し、保守系TVメディアのニュースショーに呼ばれて「なぜイスラム教徒のあなたがキリストの本を?」「いや私は研究者ですから」「次の質問です。なぜイスラム教徒なのにキリストの本を書けると思ったのですか」「いやですから私は研究者でして...」と漫才のような可笑しなやりとりになり、その動画が話題になったことがあった。これがその本。あの動画のせいもあってベストセラーとなり、著者は今や名の知れたコメンテイターとなっているそうだ。よかったですね。
 専門の人からみてどうなのかわからないが、面白い内容であった。

Bookcover 旧約聖書 ヨブ記 (岩波文庫 青 801-4) [a]
/ 岩波書店 / 1971-06-16
意外や意外、とても面白かった。ヨブさんの問いは普遍的な問題として胸に刺さる。
 しっかし、最後に神様が現れてワニとカバの話をするの、いったいどう捉えたらいいんだか...

Bookcover ヨブ記講演 (岩波文庫) [a]
内村 鑑三 / 岩波書店 / 2014-05-17

哲学・思想(2011-) - 読了:「ヨブ記講演」「ヨブ記」「イエス・キリストは実在したのか?」

rebuilt: 2020年11月16日 22:57
validate this page