elsur.jpn.org >

« 読了:Forsythe, Rietz, Ross (1999) 人の判断バイアスは選挙予測市場を歪めるか? | メイン | 読了:Chen (2011) 予測市場の市場メカニズム »

2015年9月23日 (水)

Gunther, F. & Fritsch, S. (2010) neuralnet: Training of Neural Networks. The R Journal, 2(1), 30-38.
 Rのneuralnetパッケージの紹介。実戦投入の際にはなにか公式文書を読むことにしているので(気分の問題である)、いちおうメモ。R Journalの記事だけど。
 ええと、ご存知nnetやAMOREパッケージと同じく、ニューラル・ネットワークによる教師つき学習を提供する。nnetと違い多層パーセプトロンがつくれる。アルゴリズムは伝統的なバックプロパゲーションのほかに、より高速なレジリエント・バックプロパゲーションと、ええともうひとつはなんだっけ、忘れちゃったけどなんかもう一つくらい提供している。なにかと柔軟だよ。お絵かき機能もあるよ。信頼区間も出るよ。とのことでありました。

論文:データ解析(2015-) - 読了:Gunther, Fritsch (2010) Rのneuralnetパッケージ

rebuilt: 2020年11月16日 22:56
validate this page