elsur.jpn.org >

« 読了:Agrawal et al.(2011) ありとあらゆる自動マーケット・メーカを統一的に説明する枠組み(ま、おまえら素人には百年経ってもわからんだろうがな) | メイン | 読了:Gelman & Park (2009) Xで高群と低群に分けてYを比べているあなた、どうせなら高中低の3群に分けなさい »

2015年11月24日 (火)

Peters,M., Ye, Y., So, A.M. (2007) Pari-mutuel Markets: Mechanisms and Performance. in "Internet and Network Economics," Proceedings of Third International Workshop, WINE 2007, 82-95.
 後日のためにいちおう記録しておくけれど、これは読了どころか、難しすぎて途中で断念し、論文の筋立てさえわかっていない。後半にはなんかチャートがのっているから、シミュレーションでもしたんですかね、っていう感じ。
 出展もよく分からなくて、ネットに公開されているのを拾ったんだけど、2008年と書いてある。たぶん上記文献の私家改訂版であろう。

 まあとにかく、逐次凸パリ・ミュチュエル・メカニズム(SCPM)を提案した論文らしい。
 こうして落ち着いてめくってみると、この論文の内容についていけなかったのは、数理的最適化についての知識がないからだ。KKT条件とか、双対問題とか、そういう基礎知識がないのでわからないだけだ。そんな知識を俺が持っているわけがないだろう。だからあまり落ち込むことはない。と自分に言い聞かせて、次にいこう、次に。

論文:予測市場 - 読了:Peters, et al. (2007) 逐次凸パリ・ミュチュエル・メカニズム

rebuilt: 2020年11月16日 22:56
validate this page