elsur.jpn.org >

« 読了:Rossi, Gilura, Allenby (2001) k 件法項目で高いほうにばかり答える人や低いほうにばかり答える人がいるのをなんとかする | メイン | 読了:「大奥」「惑わない星」「リバーズエッジ 大川端探偵社」「中間管理職トネガワ」「聖船のラー」「パパと親父のウチご飯」 »

2016年5月23日 (月)

 そういえば、ずっと前にこんなメモを作ったんだった...

 別に自分がどんな映画が好きなのか宣伝したいわけじゃないんだけど、昨年日本公開されたテディ・チャン監督の 「カンフー・ジャングル」はとても気に入った。なんというか、去りゆく香港カンフー映画の時代への暖かい挨拶というか、ちょっと郷愁に駆られるような、よい映画です。

 この映画、 エンド・クレジットの直前に"The producers wish to dedicate this film to..."という前置きで、カメオ出演した大物や本作スタッフなど、 たくさんの香港映画人が次々に紹介される。しかしながら、残念なことにほとんどの人物が誰だかわからないわけで、劇場で観ている際は、ちょっと取り残されたような気持ちであった。
 あ、youtubeにあがっていた..せっかく調べたのに... (涙)

 先日DVDを買っちゃって、横目で繰り返し見ながらPCに向かい、誰が誰だか逐一調べてしまった。メモまでつくったので載せておく。
 いえ、私も別にそんなにヒマなわけじゃないんですけどね。(説得力なし)

 主なデータソースはIMDBです。きっと誤りもあるかと思いますです。

雑記 - 映画「カンフー・ジャングル」に登場する香港映画人たち

rebuilt: 2020年11月16日 22:55
validate this page