elsur.jpn.org >

« 読了:「応援される会社」 | メイン | 読了:「高い窓」「プレイバック」「マルタの鷹」「隠し剣孤影抄」「隠し剣秋風抄」「沿岸 頼むから静かに死んでくれ」 »

2018年5月 3日 (木)

Bookcover JKハルは異世界で娼婦になった [a]
平鳥コウ / 早川書房 / 2017-12-06
 ライト・ノベルは全く読まないんだけど、評判を聞いて好奇心に駆られ、年末年始の移動中に読んだ。投稿サイト連載の書籍化、早川書房としては初のケースだそうだ。
 娼館で生きる娘の一人称小説。彼女はもとは現代の女子高生で、車にはねられて異世界に転生したのだという設定だが、そこはどうでもよくて、これは一種の青春小説というか成長小説なんでしょうね。正直なところ特に感想がないが、それはこの小説が扱っている問題といまの私の関心がずれているからであって、面白い小説ではあった。

Bookcover ラブラバ〔新訳版〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ) [a]
レナード,エルモア / 早川書房 / 2017-12-06
 このたびポケミスで出た新訳で再読。レナード一流の小粋な犯罪小説である。えーと、83年の作品だそうだ。
 調べてみたところ、あれだけたくさん翻訳されていたレナードの小説は、この本を除き現在新刊書としてはいずれも入手できない模様。なんと残念な...と思う反面、なんだかレナードらしいなという気もする。
 追記:上記は確か年明けにメモしたんだけど、その後なんと村上春樹の訳で短編集が出た。本屋さんに訊いてみたところ、売れている由であった。これを機に他の本も復刊されるといいんですけど。

Bookcover コリーニ事件 (創元推理文庫) [a]
フェルディナント・フォン・シーラッハ / 東京創元社 / 2017-12-11

Bookcover シェイクスピア全集29 アテネのタイモン (ちくま文庫) [a]
シェイクスピア / 筑摩書房 / 2017-10-06

Bookcover シンパサイザー [a]
ヴィエト タン ウェン,Viet Thanh Nguyen / 早川書房 / 2017-08-24

フィクション - 読了:「JKハルは異世界で娼婦になった」「ラブラバ」「コリーニ事件」「アテネのタイモン」「シンパサイザー」

rebuilt: 2020年11月16日 22:54
validate this page