elsur.jpn.org >

« 覚え書き:香港映画ベスト100 [監督編 Part 1] | メイン | 覚え書き:香港映画ベスト100 [年代編] »

2019年9月14日 (土)

 Time Out HK による The 100 best Hong Kong movies にランクインしている香港映画について、邦題・日本での公開有無・日本でのソフト化を調べてみよう、その二回目。
 前回は3本以上ランクインしている監督の作品を並べた。今回は2本ランクインしている以下の監督の作品。

リー・ティエ (李鉄)
知らなかったんだけど、かつての大監督だそうだ。2本ランクイン。

29. In the Face of Demolition 危樓春曉 (1953 Lee Tit)
ブルース・リー子役時代の出演作らしい。日本公開もソフト・配信もない模様。

75. The Purple Hairpin 紫釵記 (1959, Lee Tit).
IMDBではZi chai jiでひっかかる。ミュージカルらしい。日本公開もソフト・配信も、もちろん見当たらない。


リー・チェンフォン (李晨風)
この人も昔の有名な監督らしい。2本ランクイン。

18. Cold Nights 寒夜 (1955 Lee Sun-fung)
中国語圏映画の歴史について読んでいると出てくるタイトルですね。日本公開もソフト・配信もなさそう。
2022/01/08追記: ただいま国立映画アーカイブで開かれている連続上映「香港映画発展史探究」で「寒い夜」として上映される

37. The Orphan 人海孤鴻 (1960 Lee Sun-fung)
ブルース・リー子役時代の最後の作品だそうだ。日本公開もソフト・配信もなさそう。


チュン・キム (秦劍)
2本ランクイン。

59. Parents' Hearts 父母心 (1955 Chun Kim)
IMDBではFu mu xinでひっかかる。日本公開もソフト・配信もなさそう。

39. My Intimate Partner 難兄難弟 (1960 Chun Kim)
日本公開もソフト・配信もなさそう。ピーター・チャン監督に「月夜の願い 新難兄難弟」というのがあるけど、あれはこの映画のリメイクなのかしらん。


トウ・シン (陶秦)
50-60年代に活躍した監督らしい。2本ランクイン。

50. Our Sister Hedy 四千金 (1957 Doe Ching)
日本公開もソフト・配信もなさそう。

71. The Blue and the Black 藍與黑, The Blue and the Black 2 藍與黑續集 (1966, Doe Ching).
ショウブラ映画だそうだ。日本公開もソフト・配信もなさそう。

ウォン・ティンラム (王天林)

2本ランクイン。ひょっとして... この監督、バリー・ウォン監督の父にして、ジョニー・トー映画によく出てくる、あのジャバ・ザ・ハットみたいな老人ではなかろうか。

11. The Wild, Wild Rose 野玫瑰之戀 (1960 Wang Tianlin) 日本公開もソフト・配信も見当たらない。
2022/01/08追記: ただいま国立映画アーカイブで開かれている連続上映「香港映画発展史探究」で「野バラの恋」として上映される

92. Father Takes a Bride 小兒女 (1963, Wang Tianlin).
「傾城之恋」で知られる作家・張愛玲が脚本を書いた映画らしい。日本公開もソフト・配信も見当たらない。

キン・フー (胡金銓)
香港のクロサワともいわれる大監督。2本ランクイン。「侠女」も「山中傳奇」も入ってない...意外だ。

69. Come Drink with Me 大醉俠 (1966, King Hu)
名匠キン・フーの作品だが、悲しいことに未見である。劇場未公開だが邦題「大酔侠」としてBD/DVDが出ている。配信は見当たらない。しょうがない、ソフトを買うか...
2022/01/08追記: Huluで配信されている模様。また、ただいま開かれている福岡市総合図書館の上映企画「香港映画特集」で上映される

24. Raining in the Mountain 空山靈雨 (1979 King Hu)
邦題「空山霊雨」。DVDがあるけど入手困難、配信も見当たらない。どこかで上映してくれるのを辛抱強く待つしかない。
2022/01/08追記: デジタル修復版Blurayが発売された。


セシール・タン (唐書璇)
噂には聞いたことがあるぞ。独立系映画の女性監督。作品数は多くないはずだが、2本ランクイン。

7. The Arch 董夫人 (1969 Cecile Tang Shu-shuen)
日本公開もソフト・配信もなさそう。
2022/01/17追記: ただいま国立映画アーカイブで開かれている連続上映「香港映画発展史探究」で上映されている。観てきました。20代でのデビュー作とは到底思えない秀作でありました。

27. China Behind 再見中國 (1974 Cecile Tang Shu-shuen)
日本公開もソフト・配信もなさそう。これ、観てみたいなあ。

ジャッキー・チェン (成龍)
偉大な映画人に敬意を表し、監督作だけでなく主演作もピックアップして無理矢理2本とカウントした。このランキング、やっぱし少し偏ってません?

34. Drunken Master 醉拳 (1978 Yuen Woo-ping)
邦題「ドランクモンキー 酔拳」。BD/DVDも配信もある(amazonなど)。

65. Police Story 警察故事 (1985, Jackie Chan)
邦題「ポリス・ストーリー/香港国際警察」、人類の映画史に燦然と輝く傑作である。BD/DVDも配信もありまくる(amazonなど)。


ラウ・カーリョン (劉家良)
香港カンフー映画の大スターにして名監督。主演作はランクインなし、監督作が2本入っている。どちらもリュー・チャーフィー主演。

49. Dirty Ho 爛頭何 (1979 Liu Chia-liang)
邦題「少林皇帝拳」。DVDが出ているが入手は難しそう。配信みあたらず。

45. The Eight Diagram Pole Fighter 五郎八卦棍 (1983 Liu Chia-liang)
邦題「少林寺秘棍房」。DVDが出ているが入手は難しそう。配信みあたらず。


アレン・フォン (方育平)
80年代に香港ニューウェーブと呼ばれた監督たちのひとりで、私小説じゃなくて私映画とでもいうような独自の映画を撮る人...などと書いているが、私は機会がなくて数本しか観ていない。まあとにかく、こういう名作ランキングでピックアップしやすい人であろう。2本ランクイン。「ジャスト・ライク・ウェザー 美國心」が有名だけど、入ってないなあ。

33. Father and Son 父子情 (1981 Allen Fong)
アレン・フォンのデビュー作、うわさに聞く名作。頑張って検索したところ、福岡市総合図書館が97年に「父子情」として上映している。ソフト・配信みあたらず。いつか観たいものだ。
2022/01/08追記: ただいま国立映画アーカイブで開かれている連続上映「香港映画発展史探究」で上映される。また、ただいま開かれている福岡市総合図書館の上映企画「香港映画特集」でも上映される

77. Ah Ying 半邊人 (1983, Allen Fong)
たぶん日本公開もソフト・配信もない。


パトリック・タム (譚家明)
香港ニューシネマの一世代前の監督。2本ランクイン。

85. Nomad 烈火青春 (1982, Patrick Tam)
邦題「レスリー・チャン 嵐の青春」。日本に熱狂的なファンを持つレスリー・チャン主演だけあって、何度か映画祭公開され、DVDも出ている模様。ファンというのはありがたいものだ。配信みあたらず。

67. After This Our Exile 父子 (2006, Patrick Tam)
アーロン・クオック主演、東京国際映画祭2005「アジアの風」で「父子」として上映されている。ソフト・配信は見あたらない。観たいよー、観たいよー(泣)


スタンリー・クワン (關錦鵬)
2本ランクイン。

35. Rouge 胭脂扣 (1988, Stanley Kwan)
邦題「ルージュ」、残念ながら未見。おお、DVDはもちろん配信もあるぞ(amazonなど)、観なければ。ひとえにレスリー・チャンのファンのみなさまのおかげである。

20. Center Stage 阮玲玉 (1992 Stanly Kwan).
邦題「ロアン・リンユィ 阮玲玉」。DVDが出てるけど入手は難しそう。配信みあたらず。


ジェフ・ラウ (劉鎮偉)
ウォン・カーウェイ映画のプロデューサーという印象だったんだけど、調べてみたら大監督なんですね。2本ランクイン。

60. The Legendary la Rose Noire 黑玫瑰對黑玫瑰 (1992 Jeff Lau)
コメディの傑作「黒薔薇VS黒薔薇」。レオン・カーフェイの髪型がどんどん変わっていく場面、思い出すだけで可笑しい。DVDが出ているけれど入手は困難、配信もないらしい。残念、もう一度観たいんだけど。

19. A Chinese Odyssey 西遊記 (1995 Jeff Lau)
チャウ・シンチー主演、2部構成の映画。「チャイニーズ・オデッセイ」として劇場公開。DVDがあるが入手困難。配信あり(Netflix)。


イー・トンシン (爾冬陞)
なんというか、どんな作品でも撮る職人的監督という印象がある。2本ランクイン。

78. C'est La Vie, Mon Cheri 新不了情 (1993, Derek Yee).
検索するまでわからなかったのだが、邦題は「つきせぬ想い」、難病恋愛映画の秀作である。アニタ・ユンかわいかったっすね。DVDは出ているが入手は難しそう、配信は見当たらなかった。

93. Viva Erotica 色情男女 (1996, Derek Yee, Lo Chi-leung)
はいはい、邦題「夢翔る人/色情男女」, レスリー・チャンのコメディね。DVDが出たらしいけど入手は難しそう、配信も見当たらない。レスリー・ファンの淑女のみなさん、なにやってんですか!署名運動でもしてくださいよ!


ピーター・チャン (陳可辛)
2本ランクイン。

12. Comrades: Almost a Love Story 甜蜜蜜 (1996 Peter Chan)
邦題「ラブソング」。DVDはある。配信は見当たらない。

26. The Warlords 投名狀 (2007 Peter Chan)
邦題「ウォーロード/男たちの誓い」。BD/DVDはある。配信はみあたらない。


フルーツ・チャン (陳果)
2本ランクイン。

17. Made in Hong Kong 香港製造 (1997 Fruit Chan)
邦題「メイド・イン・ホンコン」。BD/DVDも配信もある(amazonなど)。フルーツ・チャンって当たり外れがあるので、なんとなく観ずに済ませていたんだけど、こんど観てみるか。→面白い映画でした。なるほど、この映画が好きな人が多いのもよくわかる。

91. Durian Durian 榴槤飄飄 (2000, Fruit Chan)
邦題「ドリアンドリアン」。DVDがあるが入手困難。配信みあたらず。


チャウ・シンチー (周星馳)
2000年代以降の中国語圏を代表するヒットメーカー。2本だけランクイン。

42, Shaolin Soccer 少林足球 (2001 Stephen Chow)
邦題「少林サッカー」。いやー、公開当時はCGの使い方が革新的で、衝撃の面白さでした。DVDも出ているし配信もある(TSUTAYA TV)。下に貼り付けたのは海外版の予告編だが、これじゃなくて、チャウ・シンチーがひたすら数百メートル先の壁に向かってサッカーボールを蹴る、すごく可笑しい予告編があったと思うんだけどな...

87. Kung Fu Hustle 功夫 (2004, Stephen Chow)
邦題「カンフー・ハッスル」。これを評価しなかったらいったいなにを評価すればよいのかという傑作。BD/DVDはもちろん入手可能だし、あっちこっちで配信されているぞ。

以上で34本。残りは別のエントリで。

雑記 - 覚え書き:香港映画ベスト100 [監督編 Part 2]

rebuilt: 2022年3月 1日 20:14
validate this page