2005年度講義サポートページ > 武蔵大学「情報科学」 >

メーリングリストについて

2005.04.16更新

■メーリングリストとは

あるアドレスにメールを送信(投稿)すると,そのメールが参加者全員に配信される システムのことです (cf. アスキーデジタル用語辞典)。 この講義では,講義の参加者の間での連絡・相談・雑談のために,メーリングリストを 開設しました。好きなようにばんばん使って下さい。

■つかいかた

■投稿できません。なぜ?

送信時の送信者アドレス(From:行)が,MLに登録してあるアドレスと ちがっていると,投稿が拒否されます。 (そうしておかないと,無関係な業者が広告をばんばん投稿しちゃうからです)

なにか事情があって,登録してあるアドレスから送信できない場合には, 小野のアドレス宛に直接メールを送って下さい (その際は,題名(Subject:)に「武蔵大学」という文字を入れてくれると, 読み落としせずに済むので助かります)。私がMLに転送します。

■謎のダイレクトメールについて

お金を節約するために,無料のメーリングリスト・サービス (FreeML)を利用しています。 この業者さんは広告で商売をしているので, 登録者のみなさんには,週に一度,「Weekly FreeML」というダイレクトメールが 配信されるようです。ご容赦下さい。

このダイレクトメールを受け取らないように 設定する こともできるようです。なんなら試してみて下さい。