elsur.jpn.org >

« 読了:11/12まで (CH) | メイン | 読了:11/12まで (F) »

2006年11月12日 (日)

Bookcover ブランドの条件 (岩波新書) [a]
山田 登世子 / 岩波書店 / 2006-09-20
ルイ・ヴィトン,エルメス,シャネルの成立史。
この本はどうせつまらないだろう,とちょっと食指が動かなかった。成功している企業についての本は「勝者をそれが勝者であることを理由に讃える」内容になりがちだと思う。
それでも試しに読んでみたところ,歴史読み物として面白かったし,ただのヨイショ本には留まらない真っ当な内容であったけれど(職人による少量生産というのは要するに量産の一形態である由。なるほど),「ブランドの条件」「ブランド文化論」というのはやはり誇大コピーだと思った。ブランドの成立と維持のメカニズムについて教えてくれる本ではない。もっとも,アクチュアルな問題への直接的な解答を歴史に求めるのは,魚屋で大根を探すようなものなのかもしれない。
Bookcover 入社3年までに習慣づけるスケジュール&時間管理 (仕事の基本) [a]
松尾 梓司 / 日本能率協会マネジメントセンター / 2006-09-22
失敗続きで弱気になっていたので,ついふらふらと買ってしまった。本屋に人生の解を求めるのは,良くない癖だなあ。
で,うちで寝転がって手にとってみたら,著者は1978年生まれであった。そんな青年に手帳の使い方を教わるのもなあ,とげんなりしてしまう,これも悪い癖である。ぱらぱらめくっただけだけど,読了ということで。

ノンフィクション(-2010) - 読了:11/12まで (NF)

rebuilt: 2020年4月20日 19:05
validate this page