elsur.jpn.org >

« 読了:03/31まで (C) | メイン | 読了:04/01 (NF) »

2007年3月31日 (土)

Bookcover サラ金崩壊―グレーゾーン金利撤廃をめぐる300日戦争 [a]
井手 壮平 / 早川書房 / 2007-03
著者は共同通信の若い記者。なんでこの版元から出るのかわからない。
 去年,グレーゾーン金利の話が新聞を賑わせていたのだが,話がややこしくてついて行けなかった。だから上限金利が引き下げられたのには驚いた。消費者金融業界はもちろん銀行・財界に至るまで,金持っている人が揃って反対する法案が,まあよくも通ったものだ。
 この本によれば,貸金業法の成立は数々の偶然の産物ではあるものの,金融庁の一部の官僚たちの奮闘も重要だったし,政治家では与謝野馨・後藤田正純の役割が大きかったらしい。ふうん。
 最新号の日経ビジネスによれば,大手消費者金融が店舗を大幅に減らすせいで,オフィス賃貸の業界で異変が起きているのだそうだ。派手な看板で街々を埋め尽くし,衰退など考えられないように思えた業種が,あっというまに斜陽となるのである。普段はあまり意識しないけれど,政治の力とは本当に大きいものだ。
Bookcover <スピリチュアル>はなぜ流行るのか (PHP新書) [a]
磯村 健太郎 / PHP研究所 / 2007-03-16

ノンフィクション(-2010) - 読了:03/31まで (NF)

rebuilt: 2020年4月20日 19:04
validate this page