elsur.jpn.org >

« 読了:10/05まで (C) | メイン | 読了:10/05まで (NF) »

2007年10月 5日 (金)

Bookcover 組合せ最適化「短編集」 (シリーズ「現代人の数理」) [a]
久保 幹雄,松井 知己 / 朝倉書店 / 1999-01
仕事の都合で組み合わせ最適化の勉強をする必要に迫られ(なぜ数学嫌いの俺が?),何冊か買い込んだ本のなかの一冊。ごく初心者向けの読み物を意図しているのだが,話を易しくするためのたとえ話が途中から暴走するところが面白く,一気に読み終えてしまった。ナップザック問題の章では,ナップザックにできるだけ高価な盗品を詰め込もうとする二人の泥棒が登場するのだが,その後輩格のほうは大学の応用数学科卒業という設定で,先輩に対して噛んで含めるような説明を繰り広げる。結局二人はつかまるが,今度は先輩が留置所で「最適化ハンドブック」を猛勉強し,より高度な解法を噛んで含めるように説明するのである。もう可笑しくてたまらない。

データ解析 - 読了:10/05まで (D)

rebuilt: 2020年11月16日 23:05
validate this page