elsur.jpn.org >

« 読了:11/25まで (CH) | メイン | 読了:11/28まで (E) »

2007年11月28日 (水)

Bookcover おかめ日和(2) (KCデラックス BE LOVE) [a]
入江 喜和 / 講談社 / 2007-11-13

BookcoverバーバーハーバーNG (KCデラックス) [a]
小池田 マヤ / 講談社 / 2007-11-22
この作者が以前週刊モーニングで連載していた「バーバーハーバー」は4コマのストーリーマンガで,毎回ある特定のコマで登場人物がある決まった台詞を口にするという,よく考えてみると大変なルールの下で描かれていた。作者の職人芸に感心し,単行本を全部買いそろえてしまったものである。
 この本は,その後web上で連載した後日譚をまとめたもの。どうやら相当気合いが入った企画だったようで,webの特性を生かしたいろいろな試みがなされている。しかし皮肉なもので,本だと大変読みにくく,理解しにくい。
 webでも課金していたようだが,それほど多くのユーザがいたとは思えない。おそらくは単行本の売り上げのほうが大きいのではないかと思う。だからこれでは本末転倒なんじゃないか,と思うのだが,それをあえて試みるくらいに,版元もマンガ家も,紙媒体への危機意識を持っているのだろう。
Bookcover 星降る夜は千の眼を持つ (BEAM COMIX) [a]
上野 顕太郎 / エンターブレイン / 2007-11-26
作者は,時に面白さを犠牲にしてまで,前衛的なギャグを追求している人。
 マンガに時々登場していた奥さんが,数年前に急逝していたそうである。知らなかった。

コミックス(-2010) - 読了:11/28まで (C)

rebuilt: 2020年11月16日 23:05
validate this page