elsur.jpn.org >

« 読了:06/28まで (NF) | メイン | 読了:07/08まで (NF) »

2009年7月 7日 (火)

Bookcover マンガ家田中K一がゆく! (単行本コミックス) [a]
田中 圭一 / 角川書店(角川グループパブリッシング) / 2009-07-04
自伝コメディ「サラリーマン田中K一がゆく」の続編。
 著者はサラリーマン兼マンガ家として有名な人で,どちらかといえば,俺はこの人のギャグマンガよりも,この人の時間の使い方のほうに強い関心がある。そういう人はきっといっぱいいるから,「田中K一の時間術」といったハウツーマンガを描けばいいのに,と前々から思っていた。この本の帯には「あなたも土日でマンガ家になれる!?」なんて書いてあるから,そうかそうかついに出したか,と喜んで購入。
 読んでみたところ,相変わらず面白いんだけど,営業マンとして多忙な日々を送った著者が,いったいいつマンガを描いていたんだか,やっぱりよくわからない。まあ,教えてくれたところで,真似できるものではないんだろう。
 会社に内緒でマンガ家デビューした主人公の青年は,版元の小出版社の幹部に「他社で描いたら会社に副業をばらすぞ」と脅迫される。もちろんこれはマンガの話だが,あとがきによれば,そのようなパワハラを受けていたのは事実なのだそうだ。調べてみたところ,田中圭一のデビュー誌は「コミック劇画村塾」,有名な劇画作家が自ら興した会社の雑誌であった。世の中いろいろあるんですね。

Bookcover 百鬼夜行抄 18 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) [a]
今 市子 / 朝日新聞出版 / 2009-07-07
このシリーズ,1巻から愛読しているのだけれど,ここんところ話の流れがひどくつかみにくくなっているように思う。なにがあったのだろうか。

Bookcover うちの妻ってどうでしょう? 2 (アクションコミックス) [a]
福満 しげゆき / 双葉社 / 2009-06-27

Bookcover アオイホノオ 2 (少年サンデーコミックススペシャル) [a]
島本 和彦 / 小学館 / 2009-05-11

Bookcover 団地ともお 14 (ビッグコミックス) [a]
小田 扉 / 小学館 / 2009-06-30

Bookcover PLUTO 8 (ビッグコミックス) [a]
浦沢 直樹 / 小学館 / 2009-06-30

Bookcover 闇金ウシジマくん 15 (ビッグコミックス) [a]
真鍋 昌平 / 小学館 / 2009-06-30

Bookcover ニッポン昔話 上巻 (ビッグコミックススペシャル) [a]
花輪 和一 / 小学館 / 2009-06-30

コミックス(-2010) - 読了:07/07まで (C)

rebuilt: 2020年11月16日 23:03
validate this page