elsur.jpn.org >

« 読了:10/02まで (C) | メイン | 読了:10/18まで (C) »

2009年10月 3日 (土)

Bookcover エセー〈2〉 [a]
ミシェル・ド モンテーニュ / 白水社 / 2007-02
昼休み,仕事と一切関係ない本を無性に読みたくなることがあって,そんなときのために,鞄のなかにモンテーニュを突っ込んで持ち歩いている。16世紀フランスの貴族が城館に籠って書き綴った,軍馬についての思い出やら睡眠についての省察やらをぱらぱらめくっているのは,実に心なごむ。もっとも,モンテーニュさんが生きた時代の戦火と混迷たるや,現在の経済危機の比ではないわけだが。
 一度に数ページしか進まないので,一冊読み終わるのに大変時間がかかる。全六巻を読み終わる日は来るのだろうか? もっとも,訳本じたいがまだ三巻しか出ていない。

Bookcover NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる [a]
NHK取材班 / 宝島社 / 2009-09-17
抗うつ剤の大量投薬に対する批判に重点を置いた内容であった。NHKだけあってバランスに配慮した書き方になっているが,それでも関係者の方のなかには異論を持つ人がいるかもしれない。
 臨床心理士の国家資格化をめぐる話をコンパクトに紹介していて,面白かった。いまや臨床心理士は二万人を超えているのだそうだ。それは大変ですねー。

Bookcover 貧者を喰らう国 中国格差社会からの警告 [a]
阿古 智子 / 新潮社 / 2009-09-26
格差社会化する中国について書いた本。テーマは,エイズ禍,農村の荒廃と農民工,失地農民と農地不法転用,加熱する学歴競争。著者は若手の研究者で,冷静な筆致であった。

ノンフィクション(-2010) - 読了:10/02まで (NF)