elsur.jpn.org >

« 読了:10/27まで (CH) | メイン | 読了:11/16まで (C) »

2009年10月28日 (水)

安サラリーマンの分際で,多忙だなどというのも滑稽なことだけど。。。なんでかわからんがバタバタ忙しい。内容のメモは来週書くことにして,とにかく書名だけ記録しておこう。

↑と書いてから3週間経ってしまった。どんな本だったか,忘れちゃったよ。。。

Bookcover 近代―未完のプロジェクト (岩波現代文庫―学術) [a]
J.ハーバーマス / 岩波書店 / 2000-01-14
 えーと,この本は,なぜこんな小難しげな本を買ったのかしらんと自分を疑いながら読み始めたら,これが意外にエキサイティングだった,という本。社会哲学者ハーバーマスによる政治時評集。
本の後半はドイツの政治事情に通じていないとわからない話だったもので,ほとんど読み飛ばした。面白かったのは,冒頭の表題作「近代・未完のプロジェクト」。芸術の分野での「近代」概念から語り起こし,それを政治・社会へと広げて,近代的思考をめぐる見取り図を作っていく。少し読むごとに立ち止まり,あれこれと考えさせられた文章だった。よ,う,な気がするが。。。どうしよう,もう全然覚えていない。。。

Bookcover 死刑でいいです --- 孤立が生んだ二つの殺人 [a]
池谷孝司,真下周 / 共同通信社 / 2009-10-02
母親を殺し,強盗殺人で二人を殺し,発達障害の疑いを指摘されながら死刑となった25歳の青年についてのノンフィクション。

ノンフィクション(-2010) - 読了:10/27まで (NF)

rebuilt: 2020年4月20日 19:02
validate this page