elsur.jpn.org >

« 読了:12/30まで (P) | メイン | 読了:12/30まで (M) »

2009年12月30日 (水)

Bookcover アフガニスタン―国連和平活動と地域紛争 [a]
川端 清隆 / みすず書房 / 2002-11
著者は国連で,政務官としてアフガニスタン問題を担当していたという人。買ってはみたものの,敷居が高くてなかなか手に取れなかったのだが,いったん読み始めたら一気に読了。当事者ならではの生々しい記述があって,手に汗を握る内容であった。タリバンというと,ついつい話の通じない狂信的な人々を想像してしまうけれども,そういう問題ではないんだなあ。

Bookcover 自動車産業 危機と再生の構造 [a]
下川 浩一 / 中央公論新社 / 2009-10-11
11月に広島・マツダの工場見学に行ったので(個人で),その予習にと思って買った本。実際に読んだのは12月になってからでした。予備知識がないもので,右から左へ。。。という感じなのだけど,まあ仕方がない。

Bookcover 自律と協働、はたらきがいをもとめて―大阪市現業労働者の60年 [a]
鎌田 慧 / 七つ森書館 / 2005-12

ノンフィクション(-2010) - 読了:12/29まで (NF)

rebuilt: 2020年11月16日 23:03
validate this page