elsur.jpn.org >

« 読了:「満州事変」 | メイン | 読了:「深夜食堂」「外天楼」「7人のシェイクスピア」「おやすみプンプン」「ドロヘドロ」「うちの妻ってどうでしょう」「とろける鉄工所」「レディ・シノワズリ」「ドリフターズ」「聖おにいさん」「OL進化論」「おかめ日和」「オールラウンダー廻」 »

2011年10月11日 (火)

Bookcover シェイクスピア全集 (〔29〕) (白水Uブックス (29)) [a]
ウィリアム・シェイクスピア / 白水社 / 1983-01
なんとなく知っているつもりの話であったが,このたび読んでみて意外だったのは,かの有名な夫人よりもむしろマクベスの人間像であった。マクベスは幻影と不眠に苦しみながらも,自らの運命を自ら支配しようとする,ロビンソン・クルーソーなみの近代人であるように思われる。こういう話だったのか。

Bookcover 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 (日本カルト映画全集) [a]
/ ワイズ出版 / 1995-05
仮にも映画が好きですなどと自称しておきながら,石井輝男「恐怖奇形人間」('69)をこれまで未見のままに済ませていた不明を深く恥じる次第である。その昔は大井町や自由が丘の映画館で始終かかっていたのであまり有り難みがなく,かえって見そびれていたのである。先日の新文芸座の岡田茂回顧上映でようやく観賞し,噂を上回るあまりのラストシーンに打ちのめされ,場内が明るくなってもしばらく席から立てなかった。だって,もう,可笑しくて可笑しくて。「どかーん」「お母さーん」はないだろう,と。
 この本は映画の脚本,脚本家と監督のインタビュー,当時のいくつかの批評記事など,そして原作の一つである乱歩「パノラマ島奇譚」をまとめたもの。
 それにしても,土方巽は偉大な人だったのだなあ。この映画を見終わって心に残るのは,やはりこの舞踏家の異様な身振りである。どんな陳腐な台詞を吐いても,この人だけは常人に思えない。

フィクション - 読了:「マクベス」「恐怖奇形人間」

rebuilt: 2020年11月16日 23:01
validate this page