elsur.jpn.org >

« 読了:McArdle(1984) R.B.キャッテル,狂気の筋道 | メイン | 読了:「壊れかた指南」 »

2012年5月 9日 (水)

Bookcover フィレンツェ史(下) (岩波文庫) [a]
マキァヴェッリ / 岩波書店 / 2012-04-18
ふと気が向いて読み始めたのだが,背景知識は足りないし,似たような名前の人が一杯出てくるし,途中からおんなじような戦争の繰り返しになるし。。。「読んだ」というより「めくった」というほうが近い。終盤にロレンツォ・メディチが出てきたところで,惣領冬実「チェザーレ」に出てくる登場人物を思い浮かべて,ようやく親しみがわいたりなんかして。
 面白いことに、いつどの都市がなぜ栄えたかとか、メディチ家がどうやって儲けてたかとか、そういう話はほとんど出てこない。歴史叙述に経済の視点が必須になったのは,いつからなんだろうか?

Bookcover NHKスペシャル 生活保護3兆円の衝撃 [a]
NHK取材班 / 宝島社 / 2012-04-14

ノンフィクション(2011-) - 読了:「フィレンツェ史」「生活保護 3兆円の衝撃」

rebuilt: 2020年11月16日 23:00
validate this page