elsur.jpn.org >

« 読了: Hanson(2007) 文系の君にはわからんだろうがこれがLMSRマーケット・メーカだ | メイン | 読了:Othman & Sandholm (2013) マーケット・メーカ方式で予測市場をやってみました@CMU »

2015年2月13日 (金)

Chen, Y., & Pennock, D.M. (2007) A utility framework for bounded-loss market makers. Proc. 23rd Conf. on Uncertainty in Artificial Intelligence (UAI2007), 49-56.
きっとHansonという人の説明能力に問題があるんだと思って(すいません)、別の著者のを読んでみた。効用ベース・マーケット・メーカという枠組みをご提案します、という内容。要するにマーケット・メーカが自分が思うところの適正価格で値付けする(儲けようとは思わず、期待効用を常に一定に保とうとする)という、すごく単純なメカニズム(のように見える)んだけど、LSMRもこの一種として位置づけられるのだとか、なんとか、かんとか...。ノート取りながら必死に読んだんだけど、やはり途中で理解不能に。悲しい...なんでもっと頭のいい子に生まれなかったのか...

論文:予測市場 - 読了: Chen & Pennock (2007) 頭の悪い君にはわからんだろうがこれが効用ベース・マーケット・メーカだ

rebuilt: 2020年11月16日 22:57
validate this page