elsur.jpn.org > 2003年度講義サポートページ > 武蔵大学「情報科学」 >

メーリングリストについて

2003.04.19更新

■メーリングリストとは

あるアドレスにメールを送信(投稿)すると,そのメールが参加者全員に配信される システムのことです (cf. アスキーデジタル用語辞典)。 この講義では,講義の参加者の間での連絡・相談・雑談のために,メーリングリストを 開設しました。好きなようにばんばん使って下さい。

■つかいかた

■投稿できません。なぜ?

場合によっては,投稿したメールがすぐに配信されず,いったん小野にのみ 送られる場合があります (登録してあるアドレスと,送信時の送信者アドレス(From:行)がちがっている場合に そうなります。そうしないと,無関係な人が無制限にメールを配信できることになる からです)。

小野が気が付き次第,そのメールをメーリングリストに再投稿しますが,すこし 時間がかかります。 もし急いでいる場合には,送信者アドレスを設定し直して再投稿してください (そのやりかたは...誰かに聞いて下さい)。

■謎のダイレクトメールについて

お金を節約するために,無料のメーリングリスト・サービス (FreeML)を利用しています。 この業者さんは広告で商売をしているので, 登録者のみなさんには,週に一度,「Weekly FreeML」というダイレクトメールが 配信されるようです。ご容赦下さい。

このダイレクトメールを受け取らないように 設定する こともできるようです。なんなら試してみて下さい。


この文書は,次のURLで公開されています: http://psywww.human.metro-u.ac.jp/personal/ono/lecture2003/musashi/