elsur.jpn.org >

« 読了:11/13まで (NF) | メイン | 読了:11/14 (NF) »

2005年11月13日 (日)

Bookcover 僕の小規模な失敗 [a]
福満 しげゆき / 青林工芸舎 / 2005-09
暗く冴えない,徹底的に負け組な青春のドロドロを,これでもかというくらいに赤裸々に描いた自叙的マンガ。ああここに俺の青春が描かれている,と感傷にひたる人がきっと大勢いるだろう。
しかし想像するに,いったんこの疾風怒濤の時期を乗り越え自意識を飼い慣らし,過去をいったんフィルタにかけて,はじめてこういう作品が可能になるんだろうと思う。マンガ家を目指してある時期を費やした人は大勢いるだろうけど,その時期をくぐり抜けてこういう視点を持てる人は,たぶんとても少ない。その意味で,これは勝ち組のマンガだ。
残酷なものだなあ。物語を創るというのはつくづく残酷なものだと思う。
Bookcover 文具天国 (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕) [a]
そにしけんじ / 小学館 / 2004-03-27

コミックス(-2010) - 読了:11/13まで (C)

rebuilt: 2020年11月16日 23:07
validate this page