elsur.jpn.org >

« 読了:09/18まで (D) | メイン | 読了:09/18まで (F) »

2006年9月18日 (月)

Bookcover 下流喰い―消費者金融の実態 (ちくま新書) [a]
須田 慎一郎 / 筑摩書房 / 2006-09
下世話な題名だが,消費者金融業界の内幕についてきちんと説明した良書であった。
Bookcover 児童虐待―現場からの提言 (岩波新書) [a]
川崎 二三彦 / 岩波書店 / 2006-08-18
児童相談所の一時保護にはなんで令状がいらないんだろうか,と前々から不思議に思っていた。この本によると,現場としても責任が重すぎて困るのだそうである。保護者には殴られちゃうし。本当に大変な仕事だ。
Bookcover 株式会社に社会的責任はあるか [a]
奥村 宏 / 岩波書店 / 2006-06-20

Bookcover パラサイト・ミドルの衝撃サラリーマン― 45歳の憂鬱 NTT出版ライブラリーレゾナント016 [a]
三神 万里子 / NTT出版 / 2005-10-13
45歳サラリーマンは危機にさらされている,という売り文句の本だが(一種の恐怖喚起ビジネスですね),なんで45歳なのかの説明は,かなりおおざっぱな世代論に留まっている。要するに,これからの知的労働はかくあるべしかくあるべしかくあるべし!という本。
「おまえらこうしろ,でないと乗り遅れるぞ」という調子で,どこかに監禁されて説教を聞かされている気分になり,斜め読みするだけで大変疲れた。正直,この種のご託宣にはもううんざりである。

ノンフィクション(-2010) - 読了:09/18まで (NF)

rebuilt: 2020年11月16日 23:06
validate this page